仕事帰りにスタバに寄って、「サードプレイス」を考える

サードプレイス=スタバ(スターバックス)という理解をされてる方が多いのだけど。

確かに、スタバは、家庭でも、職場でもない、寛げる場所でリラックスできるなのは間違いない。

ただ、周りを見ると、スマホやノートパソコンに触れる人、雑誌や本を読む人。知り合いと会話をする人。自由な時間を楽しんでいる。素晴らしい。

でも、なんだか、私のイメージする「サードプレイス」とは異なっていると感じる。

あまりに静かで、個人の世界に浸りすぎる。
もちろん、悪くないのだが、見ようによってはオープンな環境の漫画喫茶やインターネットカフェ、図書館の類いと変わらないのではなかろうか。

異論はあるけども、「相席屋」(行ったことはないが興味はある)のほうが、人と出会い、刺激を受ける点で、私の考える「サードプレイス」的な空間な気がしている。

自分だけの世界を楽しむならば、街中ではなく、自宅の部屋に籠もればいい。誰も邪魔しないし、どんな格好で何をしても文句は言われない。

あえて、オープンな場所にいるならば、誰かと話してみたくなる。
自分との接点が何もないかもしれない。だからこそ、知らない世界を知る出発点になる。
その時の話題が、仕事でも、家族でも、時事ネタでもないと化学変化は加速する。
本質的に、自分の好きなことを話さなければならない。相手にわかりやすく。

となると、夢の話で、キラキラ、ワクワクするのが心地よいだろう。

無責任な四方山話ではなく、本気で自分が取り組んでいること、これからやりたいこと、夢を語れば、熱を帯びて面白くなる。

そこから、意外なアイデア、人脈が繋がる。

緩やかな繋がりから発展していくスタイルこそ、「サードプレイス」的なものを輝かせていく。

隣の席の人に声をかけようか。

いや、変な人と思われてしまうから、黙ってブログを書こうっと。

スターバックス関連

あわせて読みたい「カフェ」関連ブログ記事

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

無料(ライト版)のサードプレイス・メルマガ も始めました!

▼登録フォームはこちら
https://form.os7.biz/f/54f44b9d/
無料(ライト版)は、ライトで不定期発行です。まずは、お気軽にこちらから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。