入浴中にご機嫌になると、思わず歌いたくなりませんか?
毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)
【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>
オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します。
毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>
年間2万人が不慮の事故で風呂場で亡くなっている!健康タイムに使いたいのに
確かに、風呂場での転倒による事故は耳にしたことはあるものの、死亡するほどの事故が多発しているのは実感としてありませんでした。
入浴しながら、3曲程度と決めて気持ちよく歌えば、そんな事故のリスクも減るでしょうし、声と喉のコンディションが整うであれば、実践しないと損だと言わざる得ません。
風呂で歌うと喉も衰えず、健康に過ごせる
風呂でカラオケ(歌を歌う)ことで、12のメリットがあると言われて納得しました。
1.溺れない
2.骨折・転倒を食い止める
3.誤嚥性肺炎のリスクを減らす
4.よい全身運動になる
5.食欲不振、便秘を解消
6.ストレスを解消
7.唾液が増えて精神安定、歯周病も軽減
8.認知症を予防
9.表情筋がよく動いて、声も顔も吹けない。幸福度が上がる
10.ぐっすり眠れる
11.しゃべらない日も「発声」ができる
12.のどの調子から、セルフ健康診断ができる
この12のメリットがあるならば、風呂カラオケは実践する価値があると感じますね。
あまり大きな声で遅い時間に歌わないならば、誰にも迷惑はかけないような気もするし。
お風呂のお湯が喉を潤してくれることで、少なくとも声は出るようになるだそうし、表情筋も使えるほど、大きく口を動かせば、高齢者には手軽でベストな健康法と言えるでしょう。
3曲の古い曲(昭和の歌謡曲)を歌うというルールが素晴らしい。
1時間もカラオケボックスに行って、一人で歌うのは疲れてしまうけど、10分ぐらいで上がれるから、長湯になりすぎないというのも、入浴中に寝ないで、溺れないためには良い方法です。
声ものども衰えるのは人間の老化の一つなのは仕方ない
最近、人気歌手が久しぶりに歌う番組などをみると、声が出ていないというか、全盛期とのギャップに唖然とします。
彼らも、声・のど共に衰えてしまったのは間違いありません。
もちろん、歌いすぎて痛めたという側面もあるのでしょうが、しっかりとメンテナスさえできていれば、あそこまで別人のようにはならないと思います。
人間の老化の一つとして、声ものども衰えてしまうのは仕方ないとしても、なんとか最低限のコンディションは維持したいと考えるのではないでしょうか。
あの音の響きはカラオケ以上の快感!
実際に、私もこの本の「風呂カラオケ」を試してみました。
歌詞を忘れているものの、本の中で紹介されている、のど筋トレーニングとして紹介されている「ハミ活」や「ねいねい歌唱法」などをやってみたのですが、気軽で楽しいものでした。
歌ってみると、歌詞に集中しつつ、その歌が流行った当時のことも記憶に蘇ることもあって、リラックスしている自分に気づきます。
もちろん、3曲というルールを守って、お湯から上がりましたが、家族からは、ご機嫌で歌っていた私の声が聞こえていたらしく
「もう少し上手く歌わないなら勘弁して!」
などと言われましたが、気にしないようにしています。
日本人の生活習慣として、風呂と歌うことは大切!
健康法って、取り組もうとすると難しく感じたり、手間になるので続かないという話は多い。
その点、「風呂カラオケ」は、基本的に誰に迷惑をかけることもなく、自分のペースで取り組めます。
お風呂に入るという日本人らしい生活習慣と、気持ちよく歌うというスタイルは、やってみると本当に簡単で、気持ちいい時間を過ごせます。
毎月開催【サードプレイス・ラボ】
サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。
★イベント情報★は >>こちら(随時更新)
ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。
[各種SNS]サードプレイス・ラボ
サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。
是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookページ)
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookグループ:非公開のため、申請・許可制です)
◆ 【サードプレイス・ラボ】居心地の良い第3の居場所を拡げる!(Twitterアカウント)
◆ サードプレイスラボのあんてる(note)
◆ サードプレイスラボちゃんねる(Youtube)
◆ サードプレイス・ラボ(Peatix)
[週刊]サードプレイス・メルマガ
仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ
「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!
仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。
メルマガの詳細は こちら をご一読ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで
投稿者プロフィール
-
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。