なにがファクトなのか?それはフェイクニュースではないのか?
そんな疑問を感じるようになったのは、いつからなのでしょう。
情報に事実と嘘が混じり、拡散されていく社会だからこそ、自分として基準を持たないと、間違いの片棒を担ぐことになります。
このややこしい問題を少し一緒に考えてみましょう。
毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)
【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>
オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します
毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>
ファクトチェックって地道にやれば誰でもできるって
「ファクト」という言葉を耳にする機会が増えていませんか?
ベストセラー本『FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣
今、目の前で触れた情報は本物なのだろうか。
我々の常識は思い込みに過ぎず、真実は全く違っていたら驚きます。
こんな状況でも、地道なファクトチェックをすることで解決できると語るかが、立岩陽一郎さんの著書『ファクトチェック最前線―フェイクニュースに翻弄されない社会を目指して
彼は、ジャーナリストでなくても、正式な情報にアクセスして、確認すれば、誰でもファクトチェックばできるというスタンスをお持ちです。
ファクトチェックは公式で正しいデータや常識を追うこと
このファクトチェックとは以下のように定義されています。
ファクトチェックとは、社会に広がっている情報・ニュースや言説が事実に基づいているかどうかを調べ、そのプロセスを記事化して、正確な情報を人々と共有する営みです。一言でいえば、「真偽検証」です。(ファクトチェック・イニシアティブ サイトより引用)
事実なのかどうかを丁寧に調べて、正確な情報と確認して共有する点が特徴です。
暴露などを目的にしているのではなく、あくまでも事実を確認して展開することに価値があります。
意図的にせよ、無意識にせよ、影響力のある立場の人間が発することで、誤解を生むケースが見られます。
さらに、SNSなども含めた拡散力によって、社会全体に真実と思われて、広がっていきます。
もし、あなたの社会悪な偽動画が拡散したら
フェイクニュースからディープフェイクに手法が変わりつつあり、何が事実なのかわからない時代がやってきています。
有名人のそっくりさんの動画よりも、あなたの偽動画が広がるのは怖いことです。
自分が社会悪に関わっている偽動画が、ディープフェイクとして作られて、流されて拡散したら、対抗する術がありません。
個人の信用を失ってしまうとダメージは計り知れません。
危険な状況が目の前に迫ってきています。
ファクトチェック意識をもって、全てを鵜呑みにしないことが大事
大量に溢れる情報のなかに、嘘情報(デマ)が紛れ込み、世間に広がっていくことは危険なことです。
ファクトチェックを自分自身でやろうという意識を持って、目の前の情報を鵜呑みにしないでように注意をしましょう。
あなた自身がファクトチェッカーとして活躍してもいいのですから。
ファクトチェック関連本
毎月開催【サードプレイス・ラボ】
サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。
★イベント情報★は >>こちら(随時更新)
ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。
[各種SNS]サードプレイス・ラボ
サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。
是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookページ)
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookグループ:非公開のため、申請・許可制です)
◆ 【サードプレイス・ラボ】居心地の良い第3の居場所を拡げる!(Twitterアカウント)
◆ サードプレイスラボのあんてる(note)
◆ サードプレイスラボちゃんねる(Youtube)
◆ サードプレイス・ラボ(Peatix)
[週刊]サードプレイス・メルマガ
仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ
「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!
仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。
メルマガの詳細は こちら をご一読ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで
投稿者プロフィール
-
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。