ただし、果たして、本当の自分を見せているのか、と問われると怪しい学生も多いのではないでしょうか?
そんなあなたには、映画「六人の嘘つきな大学生」を見て考えて欲しいです。
毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)
【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>
オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します。
毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>
全員嘘つきミステリーというキャッチコピーが秀逸
原作本も面白かったという噂を聞きつけて、映画「六人の嘘つきな大学生」をスクリーンで見てきました。
就活生とは面接で会うことはあっても、自分の就活は遥か昔のことなので、感情移入をしにくいのはわかっていたものの、ミステリー要素に期待をかけていました。
正直、今の時代、学生の嘘なんて、探ろうと思えば(コストと手間をかければ)、誰にだって、見抜けることが多いでしょう。
それだけに、嘘のレベルの問題が大きくて、この作品では、最終選考の6名から1名しか採用されないというハードルの高さ、難しさが大前提である点が興味をそそられました。
自分を良く見せようとしない学生なんていないから
就活のリクルートスーツ、今は、個性を求める企業もありますが、基本は、型通りのスタイルなのは言うまでもありません。
もちろん、インターンなどを経て、会社側の現実も見れるし、自分のボロも見えてしまうので、就活は想像の世界よりもリアルに近いのだと思います。
それだけに、自分を少しでも良く見せようとする学生たちは必死になっているはず。
それは、先行する会社側の採用面接官には伝わるのは間違いありません。
映画「六人の嘘つきな大学生」も最終選考に残るぐらいですから、ピカリと光るオーラを持ち合わせた学生たちでした。
もちろん、隠された嘘が暴かれていくのですが。
バイトやサークルのリーダー経験やボランティアなど特別なことを語りがち
学生時代に誇れることなんて、ビジネスパーソンから見れば小さなことが大半です。
バイトやサークルのリーダー経験、ボランティア、海外体験などが選ばれがち。
学生時代から本気で起業してビジネスをやるような若者は就活には参戦しません。
でも、特別な盛られたストーリーを語るよりも、真実の自分の姿を見せる要素も不可欠。
もちろん、選考する側も、その辺りは見抜ける人もいれば、見抜けない人もいるのが現実。
嘘は、その後の人生にも影響を与える!
六人の嘘は、絡み合いながら、エンディングに向かうのは、なかなか興味を引く展開でした。
おかげさまで、満足のできる作品でした。
人生にとって、嘘を1度もつかない人なんて、ほとんどいないでしょうが、自分の人生を左右するような場面で、嘘をつきすぎると、それ以降の人生に大きな影響が生まれてしまうのは事実です。
毎月開催【サードプレイス・ラボ】
サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。
★イベント情報★は >>こちら(随時更新)
ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。
[各種SNS]サードプレイス・ラボ
サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。
是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookページ)
◆ サードプレイス・ラボ(Facebookグループ:非公開のため、申請・許可制です)
◆ 【サードプレイス・ラボ】居心地の良い第3の居場所を拡げる!(Twitterアカウント)
◆ サードプレイスラボのあんてる(note)
◆ サードプレイスラボちゃんねる(Youtube)
◆ サードプレイス・ラボ(Peatix)
[週刊]サードプレイス・メルマガ
仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ
「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!
仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。
メルマガの詳細は こちら をご一読ください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで
投稿者プロフィール
-
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。