脳と睡眠の仕組みを理解して、4つの悪い食べ方をやめるとダイエットは成功する!

作業療法士・菅原洋平さん脳と睡眠の仕組みでみるみるヤセる!ストレス0(ゼロ)ダイエット』では、脳と睡眠の仕組みを生かして、痩せる方法を解説してくれています。

4つの悪い食べ方をやめるとダイエットは成功するという話には説得力があります。

お知らせ

毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)

【週刊】サードプレイス・メルマガ登録は こちら >>

オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します。

毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>

すぐに解決!だけど、食習慣は変えないといけない

本のキャッチに、すぐに解決!とありますが、誰もが簡単にできるわけではありません。

食習慣は、毎日の個人のライフスタイルそのもののため、簡単に変えられるとは言い切れません。

でも、脳と睡眠の仕組みでみるみるヤセる!ストレス0(ゼロ)ダイエット』を読んで、冷静に自分の習慣を見直してみると、課題と対策が見えてくるのは事実です。

脳が食べたがる3つの理由と4つの悪い食べ方のやめてみよう!

脳は、次の3つの理由から食べたがります。

① お腹がすいたから食べたい → ホメオスタシス

② 食べる時間になったから食べたい → 生体リズム

③ 楽しい(おいしい)から食べたい → フィードフォワード

まず、菅原さんの掲げる3つの理由を読んでみると納得できます。

次に、4つの悪い食べ方をやめる方法をピックアップしてくれています。

・「なんとなく食べてしまう」のをやめられる方法

・「エンドレス食べ」をやめられる方法

・夜の「ガリガリ食べ」をやめられる方法

・「ヒマだから食べてしまう」のをやめられる方法

結局、無意識的に食べてしまうという行為全般が、ダイエットには悪影響という当たり前のポイントが書かれています。

結局、少しでも早く寝ることで、脳を休ませることを最優先してしまえば、余計な食欲が芽生えることはないのです。

無駄な時間にダラダラ食べるのをやめなければ痩せられない

色々なダイエットの方法、テクニックはあるものの、結局は、無駄な時間にダラダラ食べるという行為をやめなければ痩せることはできません。

もちろん、科学的にホルモンなどのプロセスも理解して取り組むのは誰にとっても必要です。

とにかく、余計なものを口に入れないで、しっかりと睡眠を取るという日常をキープできるかどうかが、ダイエットを成功させる鍵を握っています。

もちろん、1日10分ほど歩いて、褐色脂肪細胞を増やすなどの行動も不可欠です。

夕食を早めに食べて夜遅くまで起きているとお腹が空いてしまう

夕食を何時に食べるのかというのは、とても重要なポイントです。

残業をして遅い時間帯、21時過ぎに食べてしまうと、夜中から朝にかけての空腹期間が短くなるので問題です。

一方で、夕食が早くなり、就寝までの時間が長いと、寝る前に小腹が空くという問題が起きます。

ここで何かを食べてしまうと、完全にダイエットは失敗します。

夕食後のタイムテーブルをしっかりと組み立てて、夜中まで起きていない状態、早めに寝ることを心がけるには、入浴も、リラックスタイムで何をするのかが重要になります。

ぼーっとして、テレビを見たり、何も考えずにYouTubeを見ていると、あっという間に1時間、2時間と寝る時間が遅くなります。

翌朝の起きる時間をセットして、寝る時間を確保するために、早めに横になる。

目がギラギラとする前に、眠りにつくということを心がけるには、しっかりとしたタイムテーブルを用意しなくてはなりません。

ビジネスや日中の予定は、ガッツリと組み立てるのに、どうしても夕食後から寝るまでの時間が無為にだらだらしがちです。

この時間帯の組み立て方を決め込めば、おそらく、4つの悪い食べ方をやめることは可能になります。

夜遅く食べないということを決めて生活を設計しよう!

夜遅く食べないために、何が問題なのか、自分の夜の時間帯のタイムテーブルを書き出してみてください。

まず、早めに寝間着に着替えてしまうこと。そのために、早めに入浴を済ませてしまうこと。

ここで体温が上がり、下がるタイミングが早くなるので、眠くなる時間が早まります

また、目の前に食べるものを置かず、キッチンやリビングのテーブルの近くには力寄らないようにします。

私は、夕食直後にできなくても、早めに歯を丁寧に磨きます。

自分の中で歯を磨くと何も食べないというスイッチが入るからです。

あなたにとって、食べる行動をブロックする方法を見つけて、夜のルーティンに盛り込んでみましょう。

これだけで、夜に何かを食べてしまう悪い習慣に歯止めがかかります。

あわせて読みたいブログ記事
ダイエット法について、あれこれ調べて考えても、結果は同じ。比較してみても、基本は変わりません。 どうやって食べるのか。エネルギーやカロリー...
ダイエット成功のためには、絶対に負けてはいけない敵がいます。 ずばり、「食欲の暴走」だと断言します。(反省の意味も込めて) 自分で書きな...
公式アカウント系のTwitter上でのプレゼントキャンペーンに応募しても、なかなか当たらないものです。 今回、著者さんが展開していたプ...

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

 ◆ サードプレイス・ラボ(Facebookページ)

サードプレイス・ラボ(Facebookグループ:非公開のため、申請・許可制です)

【サードプレイス・ラボ】居心地の良い第3の居場所を拡げる!(Twitterアカウント)

◆ サードプレイスラボのあんてる(note)

◆ サードプレイスラボちゃんねる(Youtube)

◆ サードプレイス・ラボ(Peatix)

サードプレイスラボ(専用サイト)

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。