<告知>【サードプレイス ・フェス】ダウンシフトな生き方を選んだ男は、半農半ライター生活を送る

サードプレイス ・フェス 初日のオープニングイベント後に、最適な人物は誰なのだろう。

8日間連続のフェスになるだけに、ストーリーとして、大事な時間帯・構成枠をイメージしていたのですが、スタートを任せたい適任者については悩んでいました。

今まで、サードプレイス・ラボに参加してくれた方、もしくは、サードプレイス ・メルマガのインタビューに協力いただいた方のリストを眺めながら、考えていた時に、福島だいすけさんの顔が浮かんできました。

日程を調整の上、快諾をいただき、11月27日(金)21時〜 民泊・半農半ライター生活 というテーマでお話を伺うことになりました。(開催済み)

お知らせ

毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)

【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>

オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します

毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>

サードプレイス ・フェスは、2020年11月27日〜12月4日(8日間)に 30イベントをオンライン開催する企画です。

ダウンシフトする生き方を選択して、移住先で暮らす

福島だいすけさんは、若い頃は、インターネット関連企業でバリバリと働いた方なので、猛烈なスピードと仕事量をこなしてきたのは間違いありません。

以前、インタビューで伺った際にも、体を壊すほどの仕事スタイルに、驚かされました。

自分の人生を見つめ直し、郊外に移住をして、通勤するのではなくて、地元・地域で働き暮らす道を選択されたのを覚えています。

移住先に買った古民家を改装し、欧米豪の外国人向け民泊「ほっこり堂」を2018年8月よりスタート。

ゆっくりしたペースでも楽しそうに過ごされている姿は、SNSやnote記事などからも伺えて、落ち着いたら、自分も家族と遊びに行きたいと、考えていました。

2020年3月からの新型コロナ騒動で、外国人向け民泊業を休止に追い込まれます。

そこで、諦めずに、標高750mの天空の地で、自然鶏卵業を開始する。

民泊だけにこだわらず、農業でも生きていけるという考えと行動。

あわせて読みたいブログ記事

大きな組織、仕事でなくても、小さな仕事を集めて暮らす、百姓(100の仕事)というダウンシフトな生き方を実践されている姿を思い描くと、テレワーク・リモートワークと在宅勤務について、あくせくした都会のビジネスマンたちとは対極です。

どちらがいい、悪いの話ではなく、福島だいすけさんのような生き方も、ワーケーションとも違い、デュアルライフ(2拠点・複数拠点生活)とも違います。

今回のサードプレイス ・フェスで福島さんに期待すること!

今回、福島だいすけさんに期待するのは、いわゆる、副業・パラレルキャリアではない、自然体な複業を楽しみながら地域で暮らしながら、感じている本音を伺いたいと思っています。

これからの私たちの働き方、生き方、暮らし方について、一度、見直すきっかけになるお話が聞けるのは間違いないと確信しています。

イベントの申し込みと詳細は、下記をクリックいただき、Peatixよりチケットをお申し込みください。

  民泊・半農半ライター生活  (先着メリット・録画視聴もあり)

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。