【サードプレイス・フェス2020主催レポート】帝王学!イトケンの夜の人生相談(6名限定)(2020/12/1 21時〜)

サードプレイスを普及する、サードプレイスコネクターの安斎です。

このシリーズは、2020年11月27日から12月4日までの8日間、30のオンラインイベントを開催した「サードプレイス・フェス2020」のイベント振り返り記事です。

今回、30の企画の中で、少人数限定と決め込んだイベントは、この1つだけです。

帝王学でバシバシ切れる、イトケンさんこと、伊藤健太郎さんの人生相談、面白かった。

お知らせ

毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)

【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>

オフライン・オンラインで色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します

毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>

明るい笑顔と声がたまらないイトケンだから

オンライン上で知り合った方の印象は、表情と声のインパクトが強いものです。

特に、聞きやすい、伝わりやすい声を持っているというのは最大の武器です。

伊藤健太郎さんの良さを知ってもらいながら、満足してもらうために、「人生相談」という切り口にしながら、参加者と楽しむ企画を考えました。

イトケンだからできるコンテンツは何か?帝王学だろ!

伊藤健太郎さんの明るさをより多くの方に伝えていくには、人生相談がいいと決めて、私からオファーをさせていただきました。

広告代理店業をしながら、帝王学を学び、自分の人生が変わったという経験を多くの方に伝えるための活動を行なっています。

今回、帝王学を生かして人生相談というのは、相手の話を聞いて、ズバッと切り返せる能力を見抜いてのことです。

オンライン(zoom)で、ラジオの人生相談切り口でコミュニケーションを楽しむ企画に設計しました。

あわせて読みたいブログ記事

もし、誰も集まらなかったら、サシのライブ番組になる!

この企画の不安は、少人数設定前に、そもそも、イトケンさんを知らないと、人生相談をしたいと思うのかどうか、という点でした。

ラジオなどのメディアの人生相談は、バックボーンがあり、信頼度と知名度が一定のリスナーが期待できます。

ただ、イトケンさんは、そこまでのインフルエンサーではないので、誰も集まらなかったら、というリスクがありました。

最悪は、自分の人生相談を60分、イトケンさんと話をすればいいと割り切っていました。

参加者とイトケンさんのやりとり

「どんな相談にも、イトケンさんは答えます」というオープニングトークで始まりました。

帝王学×人生相談の組み合わせに興味を惹かれて、皆さん、参加されました。(6名)

帝王学の歴史や前提をわかりやすく、コンパクトに話していただきました。

少人数の相談コンテンツにしたのは、いわゆる、グループコンサルティングの体裁を整えていました。

軽いレベルの悩みから、一人一人が口を開いていきました。

しっかりと話をうなづいて聞きながら、イトケンさんは、ピンポイントに相手に刺さる回答(アドバイス)をしていく姿は、本当に見事でした。

ちょっとした悩みに個人の本質がある

一人一人の悩み、相談事は、さまざまでオンラインで話せるレベルのものでした(当初、安全性を踏まえて、非公開にしたい理由です)

自分のことを語りながら、周りの方の相談も聞いていると、自分にも近しい部分があると、関連して脳の中で考えています。(私の場合、私なら、と口に出さなくても考えています)

悩みに対して答えやヒントは個人が持っているもの。

その部分をすぐに見つけて、フィードバックしてくれるイトケンさんのテンポ感が心地よいものでした。

詳しくは、下記YouTubeのアーカイブをチェックしてください。(60分程度)

後日談:【公開インタビューLIVE】 帝王学の男、イトケンさんに聞く!

もう少し、帝王学を知りたい!イトケンさんのことを知りたいというリクエストをいただいたので、公開インタビューLIVEという形で、実施させていただきました。

こちらは、イトケンさんの生き方、帝王学など深く聞き取れているので、面白い内容にまとまっていますので、お時間がある時に、是非、肩の力を抜いて見て(聞いて)下さい。

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。