カリスマFPの江上治さんにお金が増える方法を教えてもらう!オーソドックスなマネー本

お金の問題は、日常生活に誰もが無視できない問題です。

稼ぐのか、節約するのか、投資・運用で増やすのか。

結局は、いずれかの話に終始します。

今回、富裕層専門カリスマFPとして、有名な江上治さんの1冊を読んで考えてみました。

お知らせ

毎週火曜日発行のサードプレイス・メルマガ(まぐまぐ)月額800円(税抜)

【週刊】サードプレイス・メルマガ 登録は こちら >>

オフラインでリアルに色々な人に会って、一緒に学べる場です。
定期参加も、スポット参加も歓迎します

毎月開催【サードプレイス・ラボ】の詳細は こちら>>

お金を確実に増える方法を富裕層専門カリスマFPがアドバイスする一冊

給料が年功序列で、景気も右肩上がりが続いた時代といえば、「昭和」や「20世紀」までの話。

今は、変動が激しく、誰もが先が見えない時代です。

お金と将来への不安が消えないで悩んでいる人ばかり。

もし、安定してお金が確実に増える方法があれば、是が非でも知りたいと思うのが普通の人の考え。

当然、私も一緒です。

楽をして稼げなくても、一定の収入が確保できれば幸せになれるはずです。

同じような思いを持った出版社の編集者が、富裕層専門カリスマFPの江上治さんとのやり取りをまとめた一冊にめぐり合いました。

きっと、ものすごい秘訣が書いてあると信じて、ワクワクしながら読み進めました。

まずは、ライフプランと資産三分法から

お金に関する不安を解決するために、ライフプランを作ろうと江上さんが語り始めます。

ライフプランとは、自分がどういう生き方をしたいのか、なぜお金を稼ぐのか、いつまでにどれぐらい稼ぐのか、などを一枚の神にまとめた計画書のことです。

次にお金の目的を決めるために、資産を三つに分けます。

これを資産三分法で考えてみます。

すぐに使うお金=生活費

減らしたくないお金=将来のための貯金

増やしたいお金=ゆとり資金

漠然とお金を貯めるのではなく、何のためのお金なのか考えることからスタートしましょう。

将来のために必要になるのは、子供がいれば教育費。

収入を増やすために「副業」にチャレンジして、自分のスキルや能力を磨くという道を選択できる環境が整いつつあります。

親の介護費用、自分の老後資金など、ライフプランを立てると必要な時期と金額が見えてきます。

そのために、今、何を節約して、何にお金を配分していくのか。貯金だけでなく、安定性に配慮した投資活動を長期的に分散しながら行うことで、リスクが回避できます。

ここまでの話は、江上さん以外のマネー本の鉄板と変わりません。

王道を語る本には面白みはないものの、やはり、再認識を促してくれるだけの価値があります。

当然、リスクの高い運用方法は避けることをアドバイスする

ギャンブル性のある、ハイリスク・ハイリターンなFXや信用取引などは、回避した方が良いと江上さんは教えてくれています。

一攫千金の夢を追って、手元資金を失ってしまうよりも、コツコツと増やしていくためのドルコスト平均法を用いる資産運用などを丁寧に説明しています。

さらに、その上で、投資信託ならば手数料が安いものを選び、NISAや確定拠出年金(401K)を上手に活用することをわかりやすくまとめているので、ビギナーにとって親切な本です。

最後に、お金について家族会議を行うことを勧めたり、無形資産の価値も漏らさずに伝えています。

お金があれば、必ず幸せになるとは限らないという事実に向き合って、一般的な方法と考え方を、マネー知識の初心者に教えるほんとしては最適な一冊です。

スペシャルな方法を知りたければ、非公開なコミュニケーション、個別のコンサルティングなどを受けない限り、見えてこないのは仕方ないと思います。

一度、自分のマネーリテラシーを見つめ直して、無駄を減らし、短期的でない目線での資産運用を本気で考えていきましょう。

関連ブログ記事

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。