【セミナーレポート】「ハーバードの脳科学者と考える、夢実現のための逆算メソッド」

「地球から愛される脳」のために、瞑想をしよう

私は、このブログを、自分と同じ立場のビジネスパーソンに対して、自分が学べた本の書評、セミナーや人との出逢いを中心として書いています。同じ悩みや夢を抱えている同志として、一緒に励まし、サポートしあいながら、前に進んでいきたいと考えています

2016年10月29日(土)「ハーバードの脳科学者と考える、夢実現のための逆算メソッド」セミナーに参加(運営のお手伝い)してきました。

image

夢実現のプロ3人をお招きし、ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法の著者で医学博士でもある川崎康彦氏、1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」等の著者でGYAKUSAN planner(逆算手帳 GYAKUSAN planner 2017年版 A5 ダブルマンスリー(ガントチャート&カレンダー))開発者である手帳カウンセラー・コボリ ジュンコ氏、さらに人生を変えるための読書術等の著者であり、ブロガーで複数の会社の取締役でもある徳本昌大氏の3人によるスペシャルなコラボセミナーに参加してきました。

image

6時間に及ぶセミナーだけに、中身は盛りだくさんでした。コボリさん、徳本さんは元々、セミナーも含めてお知り合いの方々なので、セミナー内容的には、素晴らしい者ではありましたが、新鮮さは感じませんでした。

川崎さんのセミナーは、色々なワークも含まれていて、あっという間に時間が過ぎてしまった印象が強く残りました。脳の専門的な話をわかりやすく説明していきながらも、ゴールが「地球から愛される脳の作り方」とされていたので、ワクワクと驚きがたくさんありました。

脳がワクワクするための考え方や習慣のなかで、「1日2回、20分ずつ瞑想することによって、脳活動をオフにして準備状態を作ることで、最大の成果を出せるようになる」という点は、興味深く聞きました。

瞑想はとても良い、と色々な方に聞くのですが、やり方も具体的な効果も、理解が足りていない私に取って、シンプルに取り組んでいて間違っていないと気づかされました。

私の場合、寝る直前に瞑想を試みているため、瞑想するか、しないかのうちに寝てしまうので、実感が薄い状況でした。

朝、夕の2回、20分は難しくても、10分でも良いので、時間をとって、瞑想にチャレンジしていきたいと思います。引き続き、瞑想に役立つ本や情報も求めて、体得しながら、ブログの記事に加えて参ります。

また、セミナー後、講師の皆さんを交えた懇親会時に、川崎さんに色々と脳の話を、いろいろと質問できたことで、より一層、楽しむことができました。

ビジネスパーソンも、日常生活の繰り返しだけでは刺激が少ないと感じるのではないでしょうか。たまに、時間とお金を投資して、セミナーや勉強会などに参加してみると、新しい気づきが生まれます。また、日頃出会うことのない人脈が広がる、きっかけになるので、オススメします。

<今回のセミナー関係本>

ハーバード式 聴くだけで「集中力」が高まる本
川﨑康彦 フォレスト出版 2018-01-20
売り上げランキング : 384048

by ヨメレバ

ハーバードで学んだ脳を鍛える53の方法
川﨑康彦 アスコム 2016-01-23
売り上げランキング : 27413

by ヨメレバ

1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」
コボリジュンコ 大和出版 2015-04-16
売り上げランキング : 227629

by ヨメレバ

ソーシャルメディアを武器にするための10カ条 (マイナビ新書)
徳本 昌大,高橋 暁子 マイナビ 2014-03-25
売り上げランキング : 455726

by ヨメレバ

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。