【セミナー参加】折れない心で逆境を乗り越えるーしなやかにしたたかに働く考え方

「折れない心で逆境を乗り越えるーしなやかにしたたかに働く考え方」に参加

セミナーに参加するのは、テーマ・内容と主催側と登壇者などに影響を受けます。

2018年11月22日(木)に「折れない心で逆境を乗り越えるーしなやかにしたたかに働く考え方」に参加してきました。

今回は、はたらぶスタイル代表の今井久美子さんという方に、強い興味を抱いたことがきっかけです。大杉潤さんの主宰する読書会に参加して以来、しばらく時間は空いていたのですが、一度、詳しくお話を聞いてみたいと考えていました。

今井久美子さんのプロフィールだけでドラマ化されそう

講師のプロフィールというのは、参加者を引き寄せるうえで大事なポイントになります。

大学受験のストレスから心を病むというプロフィール紹介からスタート。大手旅行会社に就職して、順風満帆に過ごしているかと思えば、イギリス駐在中に、英語ウツになるという人生。

帰国後、派遣社員から留学部門を立ち上げて、正社員に返り咲くものの、部門が廃止という不遇な憂き目にあいます。

さらに、役職が欲しいという思いから、中小ベンチャー企業に転職して、部長補佐職を得たものの、赤字部門の債権放棄を実施してクビ寸前になった挙句、会社が旅行業から不動産業にビジネスを変えて、4階級降格のどん底を味わう。

波乱万丈の人生を歩んできた、今井久美子さんの人生を聞いているだけで、ドラマ化されそうなヒストリーでした。

「はたらぶスタイル」を立ち上げた今井さんとの共感ポイント

仕事は楽しいものという信念を持って、はたらぶ=はたらくをlove(らぶ)するというコンセプトで起業をされた今井さん。

辛い目に散々合ってきた彼女だからこそ、「サバイバル」しようというメッセージが刺さってきました。

彼女の話の中で、私が一番ヒットしたのは、「プランドハプンスタンスセオリー」行動としての「アバウトビジョン」の話でした。

キャリア開発の世界では注目されている、クルンボルツ先生の提唱している考え方、「計画的偶発性理論」を熱っぽく語っている点に共感を得ました。

関連ブログ記事

一直線のキャリア形成が成り立たない時代だからこそ、偶発的に横に縦に斜めに展開される自分のキャリアをどう生かして生きていくのか。

これからの時代に多動で、複業な時代に向かえば向かうほど、この考え方は、キャリア形成には不可欠なものになってきます。サポートやアドバイスする側にとっては、大変難しい環境になってくることが予想されます。

「逃げる」ことは悪くない!

もう1つ今回のセミナーで、とても心が動いたのは「逃げる」という話でした。

私が、若い頃、逃げてはいけないで立ち向かえということを周囲から言われることが多かったです。逃げるとは負け犬のする行為という考え方が染みついていました。

結局、本当に逃げないで生きようとした人はどうなったのか。

心が傷つき、もしくは、最終的な逃げ道に追い込まれて死を選ぶという人までいます。

もっと前に「逃げる」というアクションができたら、救われたはずなのに。

最近、大ヒット中の西野亮廣さんの『新世界』にも「逃げろ」ということが語られるパートがあります。

関連ブログ記事

追い込まれたり、自分が本当に苦しければ、現状を投げ出して逃げてしまうことが最適な方法であると訴えることが、人の心も、生活も楽にできる道なのだと考えるようになりました。

今井さんは、逆境を味わった人を本気で支えられる人

今井久美子さんの話を伺っていると、逆境というのは、歓迎したい経験ではなくても、人を大きく成長させるものだと納得できました。

ただ、逆境の渦中にいれば、余裕がなく、袋小路で苦しむ人が多いのも現実。

だからこそ、彼女の「はたらぶスタイル」は時代に求められるサービスなのだと思います。

天才的な人、派手な活躍をされて注目される人も素晴らしいですが、普通の個人にとって、苦しい時にサポートしてくれる存在こそが一番ありがたいのは間違いありません。

毎月開催【サードプレイス・ラボ】

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★は >>こちら(随時更新)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

関連ブログ記事

[各種SNS]サードプレイス・ラボ

サードプレイス・ラボは各種SNSで情報発信をしております。

是非、フォローやコメント、グループへの参加をお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月額:800円(税別)※初月無料です!

仲間と一緒に執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談、ご依頼などは下記まで

 お問い合わせはこちら

投稿者プロフィール

安斎 輝夫
安斎 輝夫
【サードプレイス】ブロガー 、安斎輝夫。長年サラリーマンとして家庭と職場だけの生活に疑問を持ち、2017年から「サードプレイス」を研究・実践し、人と人をつなぐコネクターな存在になろうと決める。
Expand your life with energy and support. というミッションを定めて、人生を一緒に拡張していける仲間を増やすために活動を展開。月1回のリアルなイベント「サードプレイス・ラボ」の運営するリーダー(主宰者)。また、6人で執筆する、週刊「仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ」(まぐまぐ)の編集長。Facebookページおよびグループの「サードプレイス・ラボ」も運営中。