妻へのクリスマスプレゼントって決めましたか?

インターネットで調べてみると、クリスマスのプレゼントは、ブランドモノが大人気らしいけど

クリスマスプレゼントを購入する季節になると、相手が欲しがっているものと自分が買ってあげられる価格とのバランスに悩みます。

インターネットで調べるとブランドモノが大人気となっていますが、これは、売り手側の都合であって、本当に相手が求めているものでなければ、意味がないと思いませんか?

大事なのは、プレゼントをどう考えて、誰に渡すのか、何がベストなのかを適切に判断するという点に尽きます。

学生や社会人カップルのクリスマスプレゼントの予算っていくら?

プレゼントをする側と相手の年齢で大きく変わります。

学生までであれば、MAX1万円程度。アルバイトやお小遣いから捻出するのであれば、ここが限界値なのはわかります。

では、社会人カップルであればどうなるか。

正直、経済的な事情や相手の求めるもので大きく変わります。個人差が激しくなるのは仕方ありません。相手の喜ぶ顔を見たいとか、愛情はプレイスレスと考えれば、何が良いかは、プレンゼントをする相手が喜ぶものをチョイスできるかどうかによります。

調べたところ、平均3万円程度(1~5万円)というデータがありました。

ここもバブル時代ではないので、相手のお財布事情の影響は避けられません。

既婚者夫婦間の場合は、クリスマスプレゼントはどうなるのか?

一番気になる、既婚者夫婦間の場合は、クリスマスプレゼントは、家計事情と連動します。

生活レベルはお互いが共有しているので当然です。無茶なモノをねだれば、相手の負担になることは間違いなくわかります。

少しでも相手が欲しているものという前提は崩れませんが、見栄を張る関係ではありません。

モノよりも心がこもっているかどうかが大切な家族という関係です。

モノよりも一緒に出掛ける、特別な食事をするといったことであっても構わないのです。

日々の会話にギフトとなる言葉として感謝を伝えないと、どんなプレゼントも相手に響きません。

それでも、正直、プレゼントで悩んでしまう忙しいビジネスパーソンならば、Amazon クリスマスギフト2018年 で下調べをしてみませんか?

じぶん磨きでキレイに こういうギフトも妻は喜ぶだろうなー

周りと比較するのではなく、相手のことを考える。

別にクリスマスプレゼントじゃなくても、いつでも、できることなので、振り回されないようになりましょう。

関連ブログ記事

<イベント情報>

▼サードプレイス・ラボ

ケーススタディーで学ぶマーケティング勉強会 第6回

AmazonPrimeVideoと Netflix 動画配信サービスで生き残るのは?


日程:12月19日(水)  19時~

場所:マーケティングアイズ株式会社 東京オフィス
東京都新宿区荒木町6-4 ら・ベロルロシュ 101

講師:理央 周さん
マーケティング・コンサルタント、企業研修講師、著者、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌への出演、寄稿も多数。

詳細・申込みは下記ページよりお待ちしております。

[週刊]サードプレイス・メルマガ  

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月:864円(税込)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

NEW!無料(ライト版)のサードプレイス・メルマガ も始めました!

▼登録フォームはこちら

無料(ライト版)は、ライトで不定期発行です。まずは、お気軽にこちらから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談などは下記まで

 お問い合わせはこちら