サードプレイスで人生を拡張させるには「ゆるさ」と「グレー」がポイント!

人生を拡張する生き方として、サードプレイスを求めるならば、グレーというゆるさが必要

人生を拡張する生き方として、サードプレイスを求めるならば、グレーというゆるさが必要

きっちり、ガチガチじゃ、人生を拡張するって難しいと思う

「サードプレイスで人生を拡張する」と私が発言すると、どこまでも、拡大、成長だけを考える、究極のポジティブシンキングな人物と勘違いされてしまう。

そんなに元気で、どんどん、何でもかんでもやれない。

多動に生きるほど、時間も余裕もない。
(そんなに暇じゃない、現状が大変だ)

ここで、私が提案したいのはゆるさグレーという考え方になります。

ゆるいことは悪いことじゃない!!

真面目な日本人は、目標を決めて必死に達成しようと頑張ります。

仕事であれ、プライベートであれ、細かい数値目標を設定して、意気揚々と挑みます。

一方で、無理、無謀な目標を設定することで、早々に挫折する人も多くいます。

年初に掲げた目標を松が明ける頃、七草粥を食べる頃には崩れていることで、自分には達成したい意欲が続かないと感じてしまいます。

そもそも、その目標やスローガンは、本心で望んだものだったのでしょうか。

もっと、ゆるくても構わないと考えてみましょう。

例えば、

「今年はブログを300本書く」

とか

「10㎏ダイエット成功する」

など。

具体的で数字を設定したときに、ワクワクと楽しめているならば、問題はありませんが、実際は、ハードルを高くしすぎると、早々にめげてしまいます。

もっと、気軽に

「たくさんブログを書こう」

とか

「周りの人に痩せた?って言われよう」

程度のライトなものに設定して、小さく日々、こつこつとこなせるアクションに落とし込めばいいのです。

「1日1本のブログ記事を書く」(短くても、画像だけでもいいから)

「1日1口だけ食べる量を減らす」(ちょっとだけなら簡単なはず)

目標がゆるいとダメなのではありません。やる気を失わないで、日々、小さな行動で、ゆるく達成していければ、思わぬ高みまで到達してしまえるのです。

ぜひ、ゆるい目標、簡単な行動にまで落とし込んで再設定をすることをお勧めします。

白黒の二択で判断していては、息苦しくなる!グレーでいいよ

人生で何かをしようと、判断する場合、どうしていますか?

良い or 悪い

やる or やらない

好き or 嫌い

二択で選んでいないでしょうか?

白と黒の中間、グレー(灰色)の存在は誰もが理解しているはず。

玉虫色であるとか、どっちつかず、という言い方をされる方もいますが、この中間を選ぶということはとても大切なことなのです。

人生を生きていれば、二択で簡単に選べることばかりではありません。

「サードプレイスで人生を拡張する」という私の掲げているミッションを、言葉だけでとらえると、異常なまでの多動を求めて、アグレッシブでないといけないと捉えて、重荷に感じる方がいます。

決して、ハードにガツガツと何でもやらなくちゃいけないと言ってはいません。

やってみて、自分に合わなければ、そこで辞めるという決断でも十分なのです。

関連ブログ記事

やってみないのに勝手に思い込んだり、失敗を恐れてチャレンジそのものを見送るのは、一度きりの人生において、もったいないと考えています。

誰もがやっていること、自分が似合わないかもしれないことなどに、とりあえず、一度アクションしてみるのです。その結果、自分と相性が合わない、向いていないと感じれば、そこでストップすればいいのです。

とにかく、やってみたという行動が経験となり、自分にとってリアルなものに変わります。

行動をして、失敗して、その結果、方向を変えても大丈夫

最初からうまくいかないと思って後ろ向きにやるのではなく、とりあえずお試しをしてみる。

そこで、楽しい、面白いと感じるならば、もう1度やったり、繰り返していけばいいのです。

ゆるくてグレーな判断であっても、まずは、一度トライしてみる。

その結果、うまくいこうがいかまいが、細かいことは気にしない。

また、やりたければやってもいいし、楽しめればいいじゃないですか。

もし、あなたが、以前の私のように、自分が決めた目標やゴールに執着して、うまくいかないことに悩んだり、無理をしているならば、このぐらいのゆるさとグレーを許容する心持ちを持つと、日々のストレスが減ることだけは間違いありません。

ゆるくてもグレーでもいい、とにかく、肩の力を抜いて、自分が思うがままに好きで楽しいことを見つけて、少しでも多く取り組めたら幸せですから。

そうやって身に着けた心地よい習慣やライフスタイル、生き方こそが、あなたにフィットしているのです。(社会悪や犯罪はダメなのは言うまでもありません)

この考えすら、自分に対してプレッシャーをかけたら意味がないので、注意してくださいね。

<イベント情報> 

サードプレイス・ラボでは定期的にイベントを開催しております。

★イベント情報★はこちら ⇒ https://teruo3.com/event/ (随時更新中)

ご都合が合えば、是非、ご参加いただけると嬉しいです。

[週刊]サードプレイス・メルマガ  

仲間と一緒にワクワクしながら、大人が本当の夢を叶える!サードプレイス・メルマガ

「まぐまぐ」毎週火曜日発行 月:864円(税込)※初月無料です!

私を含めた3人で執筆している週刊メルマガです。

メルマガの詳細は こちら をご一読ください。

NEW!無料(ライト版)のサードプレイス・メルマガ も始めました!

▼登録フォームはこちら

無料(ライト版)は、ライトで不定期発行です。まずは、お気軽にこちらから!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

【サードプレイス】ブログへのご意見・ご要望・ご相談などは下記まで

 お問い合わせはこちら